繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVIII vol.44 深山荘より年末状 ~2022年大晦日~
寅年のスタートからあっという間に卯年へのカウントダウン。
振り返れば
あれもこれもそう値上がりのこの一年。人々の財布の紐は固くなるばかり、、
商売は本当に大変な時代になった。
その中で始まった旅行支援はとても有難いものでした。
しかしながらこれがいつまでも続くわけではありませんから、
今一度営業の在り方を考えて、
お客様方々には、一度だけでなく「又来たい」とおっしゃって頂けるように2023年も深山荘は頑張ります。


私事では
4月病気発覚、入院手術、子宮と卵巣を全摘しました。また5月に再入院。今は手術により、ホルモンバランスが悪く
次次に起こる身体の不調。
全身の関節が石灰化して痛みとの闘い、定期的に検査しては注射、服薬しています。
一時減っていた体重はすっかり元に戻ってしまいました。お産以外では初めての入院。
初めての病気に家族が右往左往。
幾つになれど子でした。親にも心配をかけたし、夫や子、子の連れ合いがいるから頑張れました。初めてお客様には宿泊延期を申し出たり、お客様方々にも本当に感謝しています。
病は隠す事なく、皆様より元気に勇気をも頂きました。

私の入院と重なり、息子に第二子誕生、
実家の母親が二度の熱中症、食欲不振からの検査
病発覚。
入院闘病。父親の食事作り、
母親はバイパス手術になり、11月に癌摘出。
87歳高齢な母は長時間の手術にたえました。
父は自力で生きていこうと
自動車免許の返納をやめ今日に。
支え合う両親をみているとまだまだ元気で笑っていて欲しい。
介護の日々ではあるが
私は一人娘、私が子を三人授かり今や孫が五人になろうとしている
幸せです。
様々な事が重なる年廻り。
行く道来た道だ。

この12月
夫は還暦を迎えた。先代の両親が早くに他界、父親の歳をようやく超えたことの喜び。
私の両親を大切にしてくれている事に感謝の日々。
卯年は私の父親、末娘、誕生予定の孫2人
大いに飛躍の年に。


自然災害少なく、長引くコロナ終息、戦争、紛争なく
子供たちの笑い声響く一年なりますよう。

最後に佐藤家、深山荘に関わりくださいました皆々様に感謝の気持ちを込めて
ご多幸を祈念申し上げます。
ありがとうございました。


追伸

ただ今工事中の深山荘特別室は
温泉、ミニキッチン付きの客室へうまれかわります。
2月中旬の完成予定。
高齢者、赤ちゃん連れ、優しい客室を作っています。
杢の工事ではギャラリーが進められています。
どうかよろしくお願い申し上げます。
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄