ちょっとお知らせ

5月の終わりに

私は「相馬野馬追」に魅せられた一人。
知れば知るほどに心は奪われた。
、、、
祖母六十歳の時に私は生まれ
それは丙午。
馬が特別だった祖母の出身は相馬原町。
かつて50年くらい前雲雀ヶ丘で旗とりを見た記憶があるが今回、親戚が会場の見学場所を事前購入したとの誘いあり自分のルーツを訪ねてみたいと先週南相馬市へ。
例年は七月開催。
しかし去年は猛暑にて馬が亡くなるなど、今年より二ヶ月早めて五月開催となったようです。
相双地方の皆さんに大切に受け継がれてきたお祭り「相馬野馬追」が
沢山の人の想い、馬を飼う人、乗馬指導の人、甲冑を修復する人、旗を染める人、騎馬武者、そして家族。どれが欠けても成り立たない。
東日本大震災、福島第一原発事故、コロナ禍を経て今がある伝統なんだと強い想いを目にしたと思いますね。

偶々地元の方とお話しをすることが出来て騎馬の方のことなど
並々ならぬ想いいれ。

勇ましい騎馬武者、馬の蹄の音、旗が風をきる音に魅了されました。

福島県に住みこれをお伝えすることがあるのなら
是非是非一度、二度相双地方へ足をお運びくださいまして
「相馬野馬追」に触れてみて頂きたいです。


魅了された私は
六十歳を迎える再来年
丙午です。
相馬、小高、原町
訪ねたいです。
祖母が歌ってくれた相馬流山を聞きながら、、、


もう2025年の野馬追いが楽しみになってきました。
五月の終わりに。
雨。
心も身体も一休みといった月末です。

現実は
固定資産税、定額減税
やることは沢山ありますが、、、

元気に過ごせたこと、沢山のお客様にお越し頂けましたことに感謝して。
空室情報は こちらより>>

貸し切り宿泊は こちらより>>

ギャラリー杢は こちらより>>

女将、細腕!?繁盛記は こちらより>>

深山荘へのアクセスは こちらより>>
(JR東日本・磐越西線 磐梯熱海駅下車 徒歩15分 )
カレンダー
< 2024/05 >



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
過去の記事