ちょっとお知らせ

朝活~season 2nd~

父から習って始めた馬ぶどうの採取も2年目。
今日は朝から涼しく絶好の馬ぶどう日和笑笑
繁ったヨモギをかき分けて馬ぶどうをチョキンチョキン!
本音を言えば、苦手。
ありや虫が沢山。
しかしながら、この馬ぶどうを焼酎漬けしたいが為に頑張る朝活。
実家では今年、二斗。一升×20本漬けたらしいです。
なんてすごいじいばあのパワー。
夏至の頃からの収穫と言われてましたが今年は日照不足、実の育ちが今ひとつでしたね。


タライで念入りに洗い、今干しています。


馬ぶどう別名野ぶどう。
そしてブスの実と言うそう!
完熟すると紫色に。これがブス色らしく?
綺麗な瑠璃色にもなるんだが、漬けるのは青い実なんですって。
収穫したら、早速師匠の実家の父がやってきました。早起き、今日も良い日になりそうです。
空室情報は こちらより>>

貸し切り宿泊は こちらより>>

ギャラリー杢は こちらより>>

女将、細腕!?繁盛記は こちらより>>

深山荘へのアクセスは こちらより>>
(JR東日本・磐越西線 磐梯熱海駅下車 徒歩15分 )
カレンダー
< 2019/08 >




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
過去の記事