繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVII vol.60 平成最後の幕開け~新年おめでとうございます。この繁盛記、どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます~
平成31年。
平成も30年が過ぎたとは振り返ればあっという間に。しかしながら春夏秋冬、雨の日も晴れの日もありました。


若かった私も早53歳、平成に結婚して子を産み育てました。
最後の娘が今年成人式を迎え、全てが過ぎていきました。

深山荘は平成12年に大改修工事を経て今現在。平成24年3月には深山荘と隣接するところへギャラリーカフェ杢を開いて今現在。

勿論、平成23年の東日本大震災をこの地で。
そして一日一日を過ごして参りました。

まもなく幕を下ろす平成には思いひとしお・・
感謝と寂しさとですね。

気持ちの中で今年は5月が新年のスタートなのかもしれません。


まあ、この1月は地元尚志高校サッカー部の選手権3位、都道府県駅伝にて福島県男子チームの優勝、
全豪テニスの大坂なおみ選手の優勝、W杯に大相撲に色々心を奮い起つことがありました。

感動したこと力に変えて前に進むことが大事ですね。


今朝のニュースで一番は女優角替和枝さんのお別れ会、角替さんに一目惚れしたというご主人の柄本明さんの「もう一緒に散歩に行けない、寂しい」と涙していたが、お互いをえもっちゃん、かずえちゃんと呼び合っていた本当に素敵な夫婦だなあって、私もニュースみて涙が出てしまいました。

じいちゃん、ばあちゃんになるまで、生きていないなと思う朝です。

・・しかし一つ腹の立つこと、一緒に観ていて夫がね、「俺も同じように話して泣いて見送るからね」って
これダメ!

夫が先私が見送るのだ!!


もう一つ、書き留めておきたいこと、
大分県日田市で毛布から発見された「ヤマネ」らしきもの。国の天然記念物、ニホンヤマネ?数百万年前から日本に生息する日本固有種。

実はこれに似た話しあり。

数年前に深山荘に現れて、ハムスター?いやネズミ?色々考えられて最終的なことはわからず。

今思えば「ニホンヤマネ」だったかと。
あれは冬眠中に起きた出来事だったと今日はわかりました。

暖めちゃいけないらしい。

うちもタオル敷いて新聞紙をちぎって入れてヒーターつけてしまったから春と勘違いしたのだと。

平成24年に写した写真。

もしかしてあれは死んでしまったのではなくて、エネルギーを使わないために寝ていたのかもしれません。

山からやってきてくれた宝物だったのです。


そんなこんな平成31年1月の終わりです。

・・インフルエンザの大流行中ですが、至って風邪もインフルエンザにも罹らずに元気です。
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄