繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVI vol.19 「遅い桜の便り~沢山の出会いに感謝の春~ 」
息子の卒業式から早やひとつき
入学式に行ってきました。
爆弾低気圧 強風吹き荒れたあの3日、4日に東京にいました。
行きはギリギリ新幹線も走り渋谷をブラブラ~
しばらくぶりの上京に完全おのぼりさん(笑)
生ぬるい風に現実に戻り 八王子に向かいました。
(セーフ)

息子とひとつきぶりの再会して食事して
嵐が過ぎるかと待ちましたが…
嵐は過ぎるどころか瞬間最大風速は八王子39・6メートルを超えたとのニュース (汗) 大変なとき来ちゃったな と

息子はちょうどきた大学直行バスに飛び乗るようにじゃあと行ってしまいました。
取り残された二人は歩きも覚悟で…
そこへ代替えバス。ラッキーにもホテルへ着きました。
バスの中では誰もが3・11を口にしていました。

次の日、空はカラリと晴れ楽しみにしていた桜にはお目にかかることはできませんでしたが
体育館のぎっしりの黒ずくめスーツの中から息子の坊主頭発見(笑)
親も新たな四年のスタートに襟を正したのでした。

早々に八王子をあとにしたのにまたまた新幹線は運休走る見込みがないとは
全くついてない。
高速バスを予約。
あーだこーだと喧嘩しながらの珍道中。
帰路に着いたのは夜9時半、すでに携帯も充電切れ…ママも充電切れました。


久々に栃木に住む娘、東京に住む息子から電話がきました。
近況報告でした。

たまにはパパに電話してあげてくださいね。
世の学生さん、大切な柱にたまにでいいのです。
私も実家行こう~っと(笑)

只今 、深山荘 佐藤家 三人暮らしですが
一番末っ子まあちゃんがおっかないアンちゃん(恐いお兄ちゃん)がいなくなり
部屋をテレビを占領!独占!!幅幅してますよ。

バリバリ反抗期ながらちょっぴり寂しくてからまったり 、離れたり…
勝手にどうぞとママ

パパ…寄らず離れずでいいのに寄って離れられ寂しくいます。
狭い我が家と思ったけど結構広いな!! なんてね


カフェをオープンしたり忙しい毎日ですが、駆け込み寺は継続中
私が私でいられることに 幸せを感じています。

皆様
ありがとう。

挑戦する気持ちはいつも持ち続けたい。チャレンジャートキで新年度のスタートです。


追伸
大学の野球部の寮に入った3月のある日
息子から一枚のハガキが届きました。

このハガキに何人涙したか…


私達2人、じいちゃん、ばあちゃん、深山荘のスタッフ、そしてそして
今回の辞令で別の学校へ転勤された中学校の先生

お陰様での一言につきます。
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄