繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVII vol.13 母と娘と初めての~親子三代の女子会~
まもなく80歳になる母と長女、次女と初めての旅。
長女が去年の4月に就職して一年、ボーナスで私たちを招待してくれました。

家業である旅館の仕事をするために実家の母には子供たちの世話をしてもらいました、お陰でスクスクと3人の子供たちは育ちました。

母も会社勤めの定年まえ、残業の日には長女、長男は母の会社の託児所にお願いしたものです。
次女が生まれときには母も定年退職後でまるっきり子育ての応援団になってくれました。

私の幼少時代は母も職業婦人、昭和の時代を働いてきた人…孫の保育所や小学生ましてや各部活の応援にいくなんて思いもよらなかったでしょう。

今思えば、私が高校時代部活で帰りが夜10時すぎそれでも母は残業で帰ってはいなかった。
私も祖母に育ててもらったようなものでした。

どんなに帰りが遅くても仕事がしんどいとか聞いたことすらない…
それよりも楽しいみたいだったな~

孫の世話をして運動会や学芸会は娘のを見られなかった分もよりenjoyしてるイケイケなばあちゃんしてたな…

病気もしたことない、元気で勤続40年の母でしたが数年前に癌を患いました。
気がつけばまもなく80歳だもの…

そんな中、孫のボーナスでの旅行企画とは我が夫、じいちゃんのはからいで女子会となりました。

幸せ(*´∀`*)満喫でした。
子供たちの成長もばあちゃんがこうして元気でいてくれることも本当に嬉しい限り。
じいちゃん、ばあちゃんのお陰で子供たちは優しい子に育ったと思います。

年明け後から体の不調続きな私ですが…
まだまだこれからやることありますから子育てに一区切り、
あとはじいちゃんやばあちゃんの介護いつでも任せて!って感じ(笑)

しかし、まだまだ私が気合い入れられる毎日(笑)(笑)

結婚50周年を過ぎたベテラン夫婦の我が父母、ともに元気で100歳までいてほしい。
今や目標はひ孫をみるまでだそうですのでまだまだ頑張るしかないですね。

共に白髪のはえるまで…はえても…が私たち夫婦の目標でもありますね。

いつも深山荘で各色々なお祝い事のお客様にお目にかかることがありますが本当に嬉しいです!!

幸せの場面に接することはいつも幸せのお裾分けを頂いていると思うのです。
本当にお客様に感謝の気持ちです。

今日3月31日、平成26年度が終わりです。
明日から新しい年度へ…新たな出会いがたくさん待っていますね。
ここ磐梯熱海温泉にも春を告げるウグイスの初鳴きを本日ききました。

さあ、ふくしまの春を楽しみにお越しくださいませ(^^)

ホーホケキョ♪



【後記】
この繁盛記を3月31日に更新して翌日4月1日に宿泊させて頂いたペンションさんのブログを拝見。

ペンションの母さん 病気のためしばらく休館とのこと。
ご主人の闘病に引き続き母さんの病気休養とは…


ご回復を願って…
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄