~野山の錦もそろそろ落葉を迎える、まもなく立冬です~
今年は9月初旬の台風にて秋の訪れが早かったですから今まで長ーい秋を楽しめたわけです。
しかし一方では台風18号、19号に始まり、御嶽山の噴火など天災に襲われた秋、
「ネギ」だの「ワイン」だの「SMバー」だのまたまたお金で揺らぐ政治の秋。
私は以前受けた健康診断PETにて今や体の整備不良?故障?が見つかり整備、点検?いや治療開始となりました。
どんなに健康だと自負しても老いにも勝てない!
メガネも作り変えた。
まあ50直前ここいらで整備できたのは良かったと思って。
消費期限はまだまだあるようにと思ってお医者さんのいうことを真面目に聞いている。
そんな中、
母方のまもなく90歳になるおばが脳梗塞を起こした。
独り暮らしのこのおばのことは震災の時から私が母から引き継ぎ看てきた。
去年は肺炎で危篤に今回は脳梗塞で危篤となった。
その度に命と向き合ってきた私。
苦しまない治療…
しかし今も鼓動うつ心臓に「生きる」を考えさせられた。
逝ってしまうことを覚悟して毎日毎晩枕元に携帯をおいていたが今は悪いなりにも小康状態、看取りと隣り合わせの毎日だけど生きている今は苦しまない治療をと思っている。
意識のない状態から私の声に反応してまつげが動く、「わかる?トキだよ」というとうなずきまで
去年に続き奇跡的な回復、今一度笑って欲しい…
生きるを毎日これからも考えながら生きる。
この秋はいろんな心模様があった。
初雪の便りに静かな穏やかな年の瀬を迎えたいとひたすら願っている。
世界中が恐れる「エボラ出血熱」日本は大丈夫なんて安全神話はない。
日本で開発の薬がどうか効き目あること、日本の医療に願いを託したい。
そんな木枯らしふく10月の終わり。
先日はテレビ朝日系列、福島放送 「東北湯けむり紀行」の取材がありました。
東北6県に映ります。
いよいよの東北デビュー(笑)
写真は取材の時の福島放送、飯田アナウンサーとの記念撮影(^^)
緊張の取材から解き放たれ満面の笑みです。
どうか笑顔で2014年あと2ヶ月を過ごしたい♪
皆様も季節の変わり目に体調を崩されませんように…