蝉が頑張って鳴く声も段々響かなくなってきましたね。確実に秋は深まりました。
先日の台風、大雨の災害ニュースには心が悼む日々でした。
私ごとでは、9月初旬に母方のおばが亡くなり、家族のいない独り暮らしのおばでしたので約10年近く、介護にかかわりこの度看取り葬儀を執り行った次第です。
気丈に独りで暮らしていたおばが認知症となりあの震災のころより病院と施設の行き来を繰り返していました。
姪の私はトキ、おばはユキお互いにカタカナだったものですからいつも娘だと思われていました。
お茶目なおばのエピソードは数しれず兄弟や昔の職場の方々から聞かせてもらいました。
最期はもう二年の間危篤を繰り返して話はできませんでしたが見舞うと必ず涙を流し、呼吸を乱したのは私だとわかっていたのでしょうか…
深山荘の温泉が大好き、優しくしてくれる姪の夫に介助してもらいながら泊まりました。我が家の子供たちは孫のようだったのでしょうね。
独りということから、特にきちんとしていましたがこの度の葬儀を執り行うにあたりおばは葬儀社や菩提寺、また墓までも用意周到でした。
こんな最期もあるものだとさまざまな思いを胸に過ごした9月、納骨もすみ初彼岸、「貴女の別の住まいはいかがでしょうか?」寂しさとほっとした気持ちの今問うてみました。
この10年は認知のこと、介護のこと、終のこと本当に様々な勉強しました。身をもって感じてこれからの為にしていきたいですね。
我が夫や娘たちにも支えてもらったこと感謝しています。私は一人娘で嫁いできました。これから実家の父親、母親の介護や看取りもでてくるでしょう。
ひとつ言えることは老いては我行く道だと言うこと。これからも白髪だらけの頭になっても腰が曲がっても長い月日を家族とともに…過ごしていきたい。
ここへきて芸能界の訃報、アナウンサーの黒木さんや女優の川島なお美さんが相次いで亡くなられたニュース。女子プロレスラーの北斗晶さんの乳癌報道。大変に年も近く動揺しています。
かくも、私すかさず病院へ検診を申し込みした次第。来月はしっかり受けてきます。
皆さんも若いとか、年をとっているとか関係なく、大切な自分、大切な誰かのために検診受けましょう。
…プロ野球はおおずめの中ベテランと言われる選手の引退ニュース、これまた節目なのか相次いで寂しい。小笠原選手、山本昌選手、谷繁監督兼選手、和田選手、そしてそして稀哲選手。
深まる秋は嬉しさよりも寂しさつのる秋ですね。
体調の崩しやすい季節、どうか皆様の元気な声やお姿をお願いいたします!!