繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVIII vol.47 3月の終わりに~最速の桜開花、満開~
WBCの盛り上がりからロスになっていた3月も終わりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
お花見はされましたか?
私、昨日市内の病院で満開の桜を観ました。
入院していた母が退院になりました。
元気になって帰宅ではなく
要介護5、寝たきりになってしまい介護タクシーのお世話になって、ストレッチャーです。
途中喜久田町藤田川の桜の開花を横目に、、
去年も来たねって話しながら、、、

母は去年夏の熱中症になるまでは朝から晩まで畑仕事をして、
深山荘で使う野菜に、近所中に分けてあげるほどの野菜にその野菜でこさえては配っていました。
熱中症で病院に連れて行って、別の病が発覚。
転院、2度の手術を耐えました。
気丈にもしっかり受け入れて、高齢にも関わらず治療に立ち向かっています。

コロナ禍での面会が叶わず、寂しい思いをしたので
父の要望が家に連れて帰りたいと言うので在宅ケアをすることになりました。
私には兄弟がいません、一人っ子なんです。
私しかいないのです。
親の願いを聞いてあげたくて、夫や家族の協力を得て今実家にいます。

その事でご予約を頂いていましたお客様には
大変ご無礼にも延期やキャンセルという対応になってしまいました。
お詫びのしようもありませんが、入院中ならまだ時間がありましたが今全くそばを離れられません。
そこに
今臨月の長男の嫁がおります。
まさに生と死の狭間にいる状況には休館とせざるを得ない。
申し訳ありません。

状況はどうなるか何もわかりません。
沢山の方の力を借りて今母のケアを全力でやり
産まれてくる新たな孫に備えています。
今います孫2人を連れて実家にいることになるでしょう。
少しの間、
ご勘弁くださいませ。

出会いと別れの年度末、
4月新生活スタートの皆様、どうぞ体調を崩さないように、、
どうぞ桜を愛でる事で笑顔になれます、
何かを力に変えていきましょう。

また、お目にかかれます日を励みにさせていただきます。
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄